Why don't you just go ahead?

2020年の確定申告期間延長はいつまで?休日に税務署が開いている日時についても

2020/05/21
 
この記事を書いている人 - WRITER -
都内でOLをしながら演奏活動をしています♪ (ジャズボーカル&ピアノ) 新しいものや、面白いものを見つけることが好きです。 それを伝えるのは大好きです!!

毎年2月中旬~3月中旬まで行われる「確定申告」。
2020年の確定申告に関する日時についてまとめました。
税務署の開庁時間は平日の8時半~午後5時までですが、受付時間が短くなっていたり、平日に出向けない人のために休日に開庁する日もあります。

この内容についてご紹介します。

2020年確定申告の日付は2月17日(月)~4月16日(木)追記有

2020年の確定申告の日付は2月17日(月)~4月16日(木)までです。この期間内であれば、税務署の窓口が開いていない土日や時間外でも申告書を提出することはできます。

従来は2月17日(月)~3月16日(月)までの1ヶ月間でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止を考慮して期限が1ヶ月延長され4月16日(木)までとなりました!

出典:国税庁 緊急のお知らせより

2019年の1月1日から12月31日までの1年間の所得(令和元年分)の確定申告をすることになります。2019年5月1日に元号が変わりましたが、申告期間は例年と変わらず前年の1月1日~12月31日までの1年間分です。

所得税の確定申告の期間は、基本的に毎年2月16日〜3月15日まで。けれど2020年は2月16日が日曜日のため、日付が1日ずつ後ろにずれていました。

そこに、新型コロナウイルスの感染拡大防止としてさらに1ヶ月延長されました。

受付の終了時間は税務署の開庁時間より早い

確定申告会場での受付は基本的に平日開始時間は8時半~。
そして、終了は書類作成の場合午後4時提出のみであれば午後5時までとなっている場所が多いです。

但し、自治体によっては受付終了時間が午後3時半までや、混雑時に早めに締め切る場合もあるとのこと。税務署の開庁時間は午後5時までなのでこの時間より早めです。

いずれにしても、終了ギリギリの時間ではなく余裕をもって会場へ行きましょう。

おもな国税の申告期限および納期限 追記有

なお、個人事業主(フリーランスや個人企業)の消費税と地方消費税は2020年3月31日(火)まで、贈与税は2020年2月3日(月)~3月16日(月)の期間だったのですが、新型コロナウイルスの拡大防止対策として、全て4月16日(木)までに延長されました!全て一律で4月16日までに延長です。

以上の期間を表にまとめると以下のようになります。

おもな国税の申告期限および納期限
税金等の種類 確定申告の相談と申告書の受付期間
所得税等 2020年2月17日(月)〜4月16日(木)
個人事業者の消費税及び地方消費税 ~2020年4月16日(木)
贈与税 2020年2月3日(月)~4月16日(木)

 

追記:期限延長の対象となる主な手続について

国税庁のホームページにさらに詳しく記載がありましたので転機します。

申告・納付等の期限を延長する主な手続は次のとおりです。

区分 手続名
申告所得税関係 所得税及び復興特別所得税の確定申告
所得税及び復興特別所得税の更正の請求
所得税の青色申告承認申請
青色事業専従者給与に関する届出(変更届出)
所得税の青色申告の取りやめ届出
純損失の金額の繰戻しによる所得税の還付請求
所得税の減価償却資産の償却方法の届出
所得税の減価償却資産の償却方法の変更承認申請
所得税の有価証券・仮想通貨の評価方法の届出
所得税の有価証券・仮想通貨の評価方法の変更承認申請
個人事業の開廃業等届出
贈与税関係 贈与税の申告
贈与税の更正の請求
相続時精算課税選択届出
消費税(個人)関係 消費税及び地方消費税の確定申告
消費税及び地方消費税の更正の請求
その他 国外財産調書の提出
財産債務調書の提出

(注) 上記の表は、期限延長の対象となる手続の主なものを掲載しています。
上記の表に掲載されている手続以外につきまして、期限延長の対象となるかなど、ご不明な点がございましたら、最寄りの税務署にお問い合わせください。
なお、期限延長の対象とならない手続についても、申告・納付等が困難なやむを得ない理由がある場合には、税務署へ申請することにより期限の延長をすることができます。

出典:国税庁 期限延長の対象となる主な手続きについて

混雑が予想されるのは初日と4月。早めに余裕を持った手続きを

確定申告期間は1ヶ月ですが、もともと2月の日数が少ないのと期限初日&4月に入ると税務署は途端に混み合うと思われます

締め切り期日直前は、待ち時間が1~2時間になる場合も珍しくありません。

新型コロナウイルス感染拡大防止の措置で3月初旬の外出は難しいかもしれませんが必要な下準備は早めに済ませて手続きが手短に終わるように準備しておきましょう。

そして、確定申告書を提出した後に間違いに気づいたとき、期限内であれば修正した申告書を再び提出することができ期限内で最後に提出されたものが正しい申告書として取り扱われます。

もし、期限を過ぎてしまうと「期限後申告」として扱われ、場合によっては無申告加算税や延滞税が課せられることも…。

書類の不備などの問題が起こることはよくあります。手間がかかる作業でどうしても後回しにしがちですが、申告準備は早めに始めたいですね。

2020年税務署の休日開庁日は2月24日と3月1日、期限延長に伴う増設は現状無し

2020年確定申告期間中の休日税務署窓口が開いているのは2月24日(月・振替休日)3月1日(日)です!

2/27時点で、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の影響で休日開庁日が増えるアナウンスはありません!!(もし、お知らせが出た場合は追記します)

税務署の開庁時間は、基本的に月~金曜日の午前8時30分~午後5時までです。
けれど、平日に時間をとるのが難しい人向けに確定申告期間の日曜や休日に開庁している日が先にお伝えした2月24日と3月1日でした。国税庁のホームページに記載があります。

出典:国税庁 令和元年分確定申告期の確定申告会場のお知らせ より

2月24日(月)及び3月1日(日)に確定申告の相談を行う税務署の一覧も紹介されていました。

国税局(所) 都道府県 令和2年2月24日(月)及び3月1日(日)に閉庁日対応する税務署名等
札幌国税局 北海道 札幌北・札幌南・札幌西・札幌東
仙台国税局 青森県 青森
岩手県 盛岡
宮城県 仙台北・仙台中
合同会場(仙台北・仙台中・仙台南)
秋田県 合同会場(秋田南・秋田北)
山形県 山形
福島県 福島
関東信越国税局 茨城県 土浦・竜ケ崎
合同会場(水戸・日立・太田)
栃木県 宇都宮
群馬県 前橋・高崎
埼玉県 川越・所沢・春日部・上尾・越谷・朝霞
合同会場(熊谷・行田)
合同会場(川口・西川口)
合同会場(浦和・大宮)
新潟県 新潟
長野県 長野
東京国税局 千葉県 千葉東・千葉南・千葉西・市川・船橋・木更津・松戸・成田・柏
東京都 杉並・荻窪・豊島・板橋・葛飾・八王子・武蔵野・武蔵府中・町田・日野・東村山
合同会場(麹町・神田・日本橋・京橋・芝・麻布・小石川・本郷・東京上野・浅草・本所・向島・江東西・江東東)
合同会場(品川・荏原)
合同会場(四谷・新宿・中野)
合同会場(目黒・世田谷・北沢・玉川・渋谷)
合同会場(大森・雪谷・蒲田)
合同会場(王子・荒川)
合同会場(練馬東・練馬西)
合同会場(足立・西新井)
合同会場(江戸川北・江戸川南)
合同会場(立川・青梅)
神奈川県 横浜南・神奈川・戸塚・緑・川崎南・川崎北・川崎西・横須賀・平塚・鎌倉・藤沢・小田原・相模原・厚木・大和
合同会場(鶴見・横浜中・保土ケ谷)
山梨県 甲府
金沢国税局 富山県 富山
石川県 金沢
福井県 福井
名古屋国税局 岐阜県 合同会場(岐阜北・岐阜南)
静岡県 合同会場(静岡・清水)
合同会場(浜松西・浜松東)
愛知県 豊橋・岡崎・一宮・半田・津島・豊田・小牧
合同会場(千種・名古屋中・昭和)
合同会場(名古屋東・名古屋北・尾張瀬戸)
合同会場(名古屋西・名古屋中村・熱田・中川)
合同会場(刈谷・西尾)
三重県
大阪国税局 滋賀県 合同会場(大津・草津)
京都府 宇治
合同会場(上京・左京・中京・東山・下京・右京・伏見)
大阪府 豊能・吹田・枚方・茨木・八尾・富田林・門真・東大阪
合同会場(大阪福島・西・港・天王寺・浪速・西淀川・東成・生野・旭・城東・阿倍野・住吉・東住吉・西成・東淀川・北・大淀・東・南)
合同会場(堺・泉大津)
合同会場(岸和田・泉佐野)
兵庫県 姫路・尼崎・明石・伊丹・加古川
合同会場(灘・兵庫・長田・須磨・神戸)
合同会場(西宮・芦屋)
奈良県 合同会場(奈良・葛城)
和歌山県 和歌山
広島国税局 鳥取県 鳥取
島根県 松江
岡山県 合同会場(岡山東・岡山西・西大寺・瀬戸)
広島県 合同会場(広島東・広島南・広島西・広島北)
山口県 山口
高松国税局 徳島県 徳島
香川県 高松
愛媛県 松山
高知県 高知
福岡国税局 福岡県 香椎・西福岡
合同会場(門司・若松・小倉・八幡)
合同会場(博多・福岡)
佐賀県 佐賀
長崎県 長崎
熊本国税局 熊本県 合同会場(熊本西・熊本東)
大分県 大分
宮崎県 宮崎
鹿児島県 鹿児島
沖縄国税事務所 沖縄県 合同会場(那覇・北那覇)

○ 税務署にお越しの際は、なるべく公共交通機関をご利用ください。
○ 税務署は、通常、土・日・祝日等は閉庁しております。

出典:国税庁 令和元年分確定申告期の確定申告会場のお知らせ より

ツイートにあるように確定申告の受付は少し短いです。自治体によって異なりますが、15時半までには入って手続きを始める方がいいと思います^^

申告書類の提出だけであれば時間外も可能

記入済の申告書を提出するだけであれば、郵送あるいは税務署の時間外収集箱へ投函することができます。

また、e-Taxと呼ばれる電子申告の場合は、確定申告期間中は24時間いつでも申告書の提出が可能です。けれど、e-Taxをするには事前にマイナンバーカードとカードリーダーなど準備が必要なので注意しましょう。

受付期間は変わらず2020年2月16日(月)~3月15日(月)までです。

まとめ:2020年確定申告は2/16~4/16、2/24と3/1は休日受付も有

・2020年(令和元年分)の確定申告期間は2月16日(月)~4月16日(木)

・新型コロナウイルス感染拡大防止策として従来より期限が1ヶ月延長されました。

・税務署の開庁時間は基本的に月~金曜日の午前8時30分~午後5時まで。しかし受付終了時間は1時間程早まっている。

・平日に窓口へ行けない人のために休日受付も有。日程は2月24日と3月1日。

・記入済の申告書を提出するだけの場合は郵送or税務署の時間外収集箱へ投函可能。e-Taxによる電子申告は期間中は24時間いつでも提出できる。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
記事が参考になったという方はFBで「いいね!」もお願いします^^!


この記事を書いている人 - WRITER -
都内でOLをしながら演奏活動をしています♪ (ジャズボーカル&ピアノ) 新しいものや、面白いものを見つけることが好きです。 それを伝えるのは大好きです!!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Keiho's Voice♫ , 2020 All Rights Reserved.