Why don't you just go ahead?

マチネの終わりに公開記念特番の時間はいつ?放送内容についても

2019/11/12
 

2019年11月1日(金)公開「マチネの終わりに」は東京・パリ・ニューヨークを舞台に音楽家とジャーナリストの切なくも美しい究極の愛を描いた物語。

芥川賞作家・平野啓一郎さんのベストセラーを、17年公開映画「昼顔」の西谷弘監督・井上由美子さん脚本のコンビが映画化した作品。

映画公開に際して放送される特番の放送時間や内容についてご紹介します。
(内容については、放送後に随時補足を行っていきます)

マチネの終わりにと特番について

「たった3度会ったあなたが誰よりも深く愛した人だった」

マチネの終わりには、運命に翻弄されながら惹かれ合う聡史と洋子の6年間を描いた映画。出会い、悩み、それでも深く愛し合った男女の切なくも美しいラブストーリーです。

「東京・パリ・ニューヨークを結ぶ愛の物語」という副題の通り、壮大な距離を駆け抜ける展開。

苦悩する天才クラシックギタリスト蒔野聡史を福山雅治さん、パリの通信社に勤務する国際的ジャーナリスト小峰洋子を石田ゆり子さんが演じました。

映画の公開を記念して、30分のメイキング特番と10分の公開記念特番4夜(放送局によっては30分に編集し1夜)で放送されます。

マチネ=コンサートや演劇の世界で昼の公演を意味します。

「マチネの終わりに」メイキング特番

東京・パリ・ニューヨークの3つの都市を舞台に撮影も各地で行われました。

この撮影の際の様子やキャスト・制作陣についてのダイジェストを紹介する番組。

「マチネの終わりに」公開記念特番イチオシの手土産、持ってきました!!

福山雅治さんと共演したキャスト石田ゆり子さん・伊勢谷友介さん・桜井ユキさん・古谷一行さんが手土産を持参して久しぶりに福山さんに会いに行く番組。

撮影秘話、今だから話せるぶっちゃけトーク、福山さんへのお願いなどを4夜にわたって公開されます。

司会進行は山﨑夕貴アナ。1夜に1人ずつゲストで日替わりに登場します。

マチネの終わりに特番の放送時間まとめ

メイキング特番、公開記念特番の放送時間についてご紹介します。

「マチネの終わりに」メイキング特番

メイキング特番の放送時間は以下の通りです。

放送日 放送時間
フジテレビ 11/1(金) 27:10-27:40
関西テレビ放送 10/31(木) 27:25-27:56
東海テレビ放送 10/30(水) 27:10-27:40
テレビ西日本 10/27(日) 25:55-26:25
仙台放送 11/13(水) 25:55-26:25
テレビ静岡 10/25(金) 26:05-26:35
北海道文化放送 10/25(金) 25:35-26:05
テレビ新広島 10/28(月) 25:35-26:05
岩手めんこいテレビ 10/23(水) 25:40-26:10
秋田テレビ 11/5(火) 24:55-25:25
さくらんぼテレビ 11/2(土) 11:15-11:45
福島テレビ 11/12(火) 26:25-26:55
テレビ山梨 11/2(土) 16:30-17:00
新潟総合テレビ 11/4(月・祝) 16:20-16:50
長野放送 11/8(金) 26:45-27:15
富山テレビ放送 11/1(金) 26:30-27:00
石川テレビ 11/1(金) 25:48-26:18
福井テレビ 11/9(土) 15:55-16:25
岡山放送 11/1(金) 15:50-16:20
山陰中央テレビ 11/4(月・祝) 15:50-16:20
テレビ愛媛 10/29(火) 25:05-25:35
高知さんさんテレビ 10/27(日) 14:30-15:00
テレビ長崎 11/2(土) 13:00-13:30
テレビ熊本 11/2(土) 15:00-15:30
テレビ宮崎 10/30(水) 25:54-26:24
鹿児島テレビ 10/29(火) 26:20-26:50
沖縄テレビ放送 11/1(金) 24:55-25:25
テレビ大分 10/30(水) 26:29-26:59
青森テレビ 10/26(土) 11:15-11:45
テレビ山口 11/2(土) 15:54-16:24

「マチネの終わりに」公開記念イチオシの手土産、持ってきました!!

4夜放送に渡って放送される局と時間は以下の通りです。

放送日 放送時間
フジテレビ
岩手めんこいテレビ
さくらんぼテレビ
福島テレビ
岡山放送
11/4(月) 24:25-24:35
11/6(水) 24:25-24:35
11/7(木) 24:25-24:35
11/8(金) 24:55-25:05

また以下の放送局では、上記4夜の番組を30分版に編集した番組が放送されます。

放送日 放送時間
東海テレビ放送 11/12(火) 25:55-26:25
テレビ西日本 11/2(土) 5:30-6:00
仙台放送 11/22(金) 26:05-26:35
テレビ静岡 11/13(水) 26:10-26:40
北海道文化放送 11/8(金) 25:29-25:59
テレビ新広島 11/4(月・祝) 25:35-26:05
秋田テレビ 11/17(日) 12:00-12:30
新潟総合テレビ 11/6(水) 26:00-26:30
福井テレビ 11/2(土) 13:00-13:30
テレビ愛媛 11/12(火) 25:35-26:05
高知さんさんテレビ 11/8(金) 24:55-25:25
テレビ長崎 11/21(木) 25:00-25:35
テレビ熊本 11/24(日) 8:25-8:55
鹿児島テレビ 11/19(火) 26:10-26:40
青森テレビ 11/4(月・祝) 10:55-11:25

フジテレビで放送された特番の放送内容について

メイキング特番11月1日(金)

東京・パリ・ニューヨークの3つの都市での撮影の様子・舞台裏について、作品の断片を織り交ぜながら進行された番組。確信部分のネタバレなどはありませんが、キャスト・スタッフの紹介や物語の大枠が伝えられる内容でした。

全てを紹介することは出来ませんが、エピソードやコメントをかいつまんでご紹介します。

物語について、福山さんは「ラブストーリーの形をとっているが、人間ドラマとして何年かの長いスパンを演じる。幸せな時そうじゃない時と陰影のある日常と歳月、キャラクターが描かれる作品になっていくと思う」とコメント。

ゆり子さんは「インターナショナルな空気、そして日本の映画で大人の精神的なラブストーリーはあまり見たことが無くそこにとても惹かれた」とコメント。

原作は芥川賞作家・平野啓一郎氏。読者に共感を読んだのが美しく並ぶ言葉の数々だとして、映画にも登場する原作に準ずるセリフがいくつか紹介されていました。

人は変えられるのは未来だけだと思い込んでいるけど

実際は常に未来が過去を変えているんだよ。

変えられるとも言えるし、変わってしまうとも言える。

平野啓一郎 マチネの終わりに P33より引用

もし洋子さんが地球のどこかで死んだって聞いたら

僕も死ぬよ。

平野啓一郎 マチネの終わりに P129より引用

実力派キャスト陣の紹介、人間の複雑な内面を丁寧に描くことに定評のある西谷弘監督はじめヒット作を手掛けた制作陣・日本屈指の技術スタッフの紹介も。

撮影には近年 稀となった全編を35mmフィルムで撮影し原作の持つ繊細な世界観を作り上げたそうです。

第一の舞台、東京での撮影シーンについて。クランクインは2018年9月22日。このパートでは福山さんがクラシックギターの奏法を習得する際のエピソードについて触れられていました。

原作の世界観を作る中で俳優陣にも高いレベルが要求され、福山さんはクランクインの3ヶ月前からクラシックギターを特訓。撮影中もギターを手放さない日々が続く。ミュージシャンであるとはいえクラシックギターの奏法を習得するのは至難の業だったそう。

ギターの監修はクラシックギター界の重鎮・福田進一によるもので、撮影中に福山さんが指導を受けられている様子も放送されていました。

第2の舞台、パリではフランスの撮影チームが合流。ハリウッド映画の制作に参加したスタッフも加わり作品の世界観をさらに広げました。美しいフランスの景色や撮影中の様子が放送されていました。

このパートでは石田ゆり子さんの言語習得のエピソードについて触れられていました。

登場する言語も多様で、ゆり子さんはフランス語と英語を2ヶ月かけて特訓。現地の俳優たちと対等に堂々たる演技をみせていました。パリでの撮影を通して、外国語のセリフに対する意識が変わったそうです。耳に聞こえてくる現地の言葉によって自然に考えなくてセリフが出るようになったとのことでした。

第三の舞台、ニューヨーク。セントラルパークの撮影からスタートするも、例年より1ヶ月も早い大雪に見舞われる異例の自体に。撮影はスタッフ総出での雪かきから始まった舞台裏を紹介。

ここでも美しいニューヨークの街並みの中での撮影の様子が紹介されていました。

また、集大成のコンサートシーン、フランスのコンサートホール「サル・ガヴォー」での様子も登場しました。その様子の一部がツイッターでも挙げられていました。福山さんがホールの演奏シーンパリ在住ギタリスト松本大樹さんの指導を受けられている場面です。

最後に、「今までの日本映画に無かった、こういう映画が見たかったと思うようなものになっているに違いないと信じています」ゆり子さんが、「たった3度しか出会えなかった男と女が非常に苦しくも切なくも運命に翻弄される物語となっています」福山さんがコメントされていました。

この様に、3つの都市での撮影の様子や物語の概要・コメントを紹介した番組でした^^

公開記念特番1夜目11月4日(月)ゲスト伊勢谷友介

ゲスト/リチャード進藤役:伊勢谷友介さん。福山雅治にずっと言いたかった衝撃の激白!

ニューヨークでの撮影(2018年11月)以来の再会
福:「ニューヨークの撮影後会ってない俺たちカッコいい!」

【土産】REBIRTH PROJECT無農薬米5kg&ヘアケア/ボディーケア商品(SILMORE)
(伊勢谷友介さんが7~8年程プロデュースしているそう)

◆役作りの苦労は?
伊:日系のアメリカ人なので流暢に話せるように特訓しました。
福:ニューヨークで会った時点からベラ喋りだったけど?w
伊:福山さんも舞台上でのスピーチがメチャメチャ上手だった!
福:あれはゆっくり喋るアレだから。めちゃくちゃ練習した。
伊:ギターを演奏されてたのも他人事のように大変だなぁと見てました。

◆石田ゆり子さん。歳上なのにあまりに可愛いので緊張した?
伊:独身の男としてはやっぱり。石田さんとの撮影はドキドキしたけれど、笑いを取ろうとしていないのに何か面白い雰囲気で和ませて頂いた。
福:僕は石田さんと結構喋っていたつもりだけど「全然しゃべってなかったよね私達」と言われ…。(←心に残って無かったんですかね?笑)

◆今だから福山さんに言いたいことは?
伊:龍馬伝で初めて出会った時から「伊勢谷の顔になりたい」と言われていたが、ある雑誌のアンケートで福山さんが1位(自分より順位が上)で「なんだよ!この敗北感は」と思いました。

◆伊勢谷さんから福山さんへのお願いは?
伊:ニューヨークで美味しいお酒の飲み方を教わったので、東京でもまたご一緒して欲しい。
福:ニューヨークや東京でウイスキーって、俺たちカッコよくない?w

◆最後に伊勢谷さんからの見どころは?
伊:この映画の中の恋愛はしちゃダメな恋愛もチョコチョコある。大人がちょっとずつ失敗しちょっと後悔して。でも今を幸せに生きている感じを見終わった後に感じて、ドキドキさせられるいい刺激になるのでは。僕の年代や既婚者の方も含めて是非見て頂きたい。

公開記念特番2夜目11月6日(水)ゲスト桜井ユキ

ゲスト/三谷早苗役:桜井ユキさん。福山雅治と念願の粘土対決!

【土産】大高酵素「スーパーオータカ」植物エキス酵素飲料1200ml

◆この土産を選んだ理由
桜:撮影の合間、すごく健康に気を使われていると聞いたから。特に「腸内環境が」と。迷わずこれにしました。私が初めて1杯飲んだ時、1日ちょっと体調が…すごくなりました(笑)本当に腸内がピッカピカになるんだろうなと。6年間ずっと飲み続けています。体験したことのない腸内環境に…w是非続けて飲んでください。炭酸で割ってもOKです!
福:中華的な匂いがしますね(笑)

◆役作りの苦労した点は?
桜:表裏のバランスと人間像の繊細さがすごく想像していたより難しい役だったので「どうやってこの素敵な早苗を演じたらみんなに好きになってもらえるか?」を考えたました。

◆早苗を演じる桜井さんを間近でみていてどうでした?
福:早苗、相当蒔野のことを好きだなと。「すごい好かれてた!」
桜:役作りの為に、福山さんの映画やドラマ・You Tubeを観まくって福山さんまみれの日々をすごしました!!
福:ほんと、すごく好かれてた。でねぇ、撮影が終わって日本でご飯を食べに行った時は、もう好きじゃなくなってた・・・(笑)「さっすが女優さんだな!」って思ったw

◆手土産のお礼に、なんでも福山さんがお願い事きいてくれるそうですが?
桜:福山さんと粘土創り対決をしたい!
福:なんって可愛いwww
桜:福山さんはパーフェクトな感じがするけど「きっとヘタだろうな」と(笑)福山さんの粗を探したくてw私は粘土がすごく好きで、上京した時に友達がいなくて紙粘土でスニーカーとか作ってたんです(笑)
福:これでもし俺が作るの上手かったらどうするの?(笑)
桜:なんでも言うことを聞きますっっ!!

【お題】スニーカー!!(粘土でスニーカー作る)出来上がりを、セーノで見せるw
福山/NEW BALANCE 桜井/CONVEERSEのハイカット
スニーカーをそれぞれ作るも・・・出来上がりは桜井さんの圧勝www

◆改めて見どころをお願いしいます!
この作品は「大人の恋愛」と多く表現されていますが、そんな一言では言い表せないストーリーで本当に繊細で脆くてとても色んな要素が詰め込まれていて、一言では語り尽くせない映画だと思っています。早苗としては色々と思うことがありますが、心を空っぽにして観ていただけたら嬉しいです^^

公開記念特番3夜目11月7日(木)ゲスト古谷一行

ゲスト/祖父江誠一役:古谷一行さん。福山雅治が得意の!?似顔絵を披露!

【土産】神楽坂茶寮 和栗と抹茶のモンブラン、フィナンシェの詰め合わせ

古:和の素材を使うスイーツです^^甘い物が好きでお酒はあまり飲まない。
福:僕が言うのもアレですが…すごく可愛らしく楽しく優しい気持ちになれる方です。
古:色んな話をした。例えば劇団を辞めて映像の世界に入った時の周りの抵抗は?など。
福:ちょっと上の世代でも「テレビに出るなんてお前…」みたいなのがあった聞き…。
古:(福山さんは)好奇心旺盛だなと思った。

◆今回は蒔野の師匠役。役作りの苦労は?
古:多少はギターはいじれる。けれど、クラシックギターは普段自分が弾いているギターとは全然違う。「こんな格好で惹かなきゃいけないのは窮屈だな~」と。姿勢をキープするだけで大変。

◆映画の中のお気に入りのシーン
古:コンサートシーンから出はじめ、すごく伝説のギタリストの様な弾き方をして大物感を漂わせるのだが、途中でストリートミュージシャンの中に混じってセッションしているシーンが大物感を裏切る。「何だコイツ!」ってジーパン履いて汚ねぇ格好でタンバリンを持って踊っちゃって。ここが大物感とギャップがあって好き。監督の狙いだった。
福:とても素敵で印象深いシーンですよね。(祖父江誠一が一気に好きになりますよね)

◆福山さんへのお願いは?
古:似顔絵を書いてほしい!知らなかったんだけど、絵の才能もあるって聞いて。
福:(苦笑いしながら)どなたに聞いたんですかねぇ。絵は嫌いじゃないよね。
古:俺は似顔絵が書きづらい顔ではないかと?
福:やってみましょうかw(色鉛筆ではなく)サインペンないかな?
ー福山さんは、サインペンを選んで色紙に描き出すー

◆撮影中、楽屋のシーンビショビショになった?
古:演奏が終わって楽屋に蒔野が尋ねるシーン。僕の肩を揉んでくれている。僕は疲れた手をゴムの容器の中でお湯の中で温める。肩揉みの途中に手が前のめりなり、中身が全部こぼれビッショリになった。パンツまでビッショリになった。最後までビッショリのままそのシーンを終えました。
(福山さんのせいですねぇ)

◆似顔絵出来上がった
福:出来上がりました!祖父江先生の似顔絵はこちら(味のある…微妙な絵w爆笑)
古:- 拍手 -
福:あの~先生ちょっと!ここはお前ふざけんなって言う所でしょw
古:あのね、似てますよ!家に飾ります。(似せようとする熱意は伝わりますよね)
福:手に変な汗をかいてます…

◆色紙を見せながら、最後に映画のメッセージを
古:素晴らしい作品です是非ごらんください!

公開記念特番4夜目11月8日(金)ゲスト石田ゆり子

ゲスト/小峰洋子役:石田ゆり子さん。福山雅治にモノマネをリクエスト!

【土産】メゾン・ド・ラ・トリュフの「カシューナッツ」
(フランスで200年の歴史を誇るトリュフ専門店)
石:福山さんの大好きな高級なトリュフのカシューナッツ。
福:これ、大好きなの。超大好き。有名だよ食べてみな(山﨑アナへ)
石:幸せな香りがする。お店に入るとふわ~~って、幸せの^^
福:僕もパリの撮影の時に買って帰ってすぐ食べちゃった。1年ぶりです!
石:「福山さんはこれだ」って思ってパリで買ってきました!

◆役作りでのご苦労は?
石:英語とフランス語が堪能というハードルの高い役。びっちりレッスンしまして。
福:今も続けてらっしゃるそうですよ!映画の劇中では3回しか会っていないので…フランス語でしゃべってる姿を観たのは映画が出来上がったものを観た時なんです。

◆ジャーナリスト役は強めに警察に食って掛かるシーンは大変ですよね?
石:どうしても真っ白にもなる。その時は周りのフランス人の役者さんが助けてくれた。
福:へ~、どういう助け方?
石:何度も練習しているうちに(セリフを)覚えちゃうから詰まると言ってくれる(笑)
福:パリのエキストラさん達は非常にプロフェッショナル。映画発祥の地ですから。嬉しいけれど緊張感がありましたよね。

◆石田さんのお気に入りのシーンは?
石:福山さんがクラシックギターを弾いている姿。
福:そうですか。僕も聴くものとしては大好きですね。やるのは…><
石:素晴らしく絶対続けて欲しいです!
福:いやぁ~、細々と続けてますけれど…でも、凄まじいですね。
石:どう違うんですか?
福:全く違います「奏法が!」。関節を痛めましたよ。苦労話になっちゃうけれど…違いすぎるが故に力んでしまう。

◆クラシックギターのシーンは凄すぎ。本当に福山さんが弾いているのか?
福:「ギターのシーンは手だけ他の人が弾いてるんじゃ~ないの?」とかでしょ?はいはいはいはい。映画で弾いているシーンズバリ言うと「本当に弾いています!」

◆福山さんのお気に入りのシーンは?
福:洋子がフランスの警察官に「どうなってるのよ?」と食ってっかかる所。役としてコントロールしないといけない部分とコントロール出来なくなりそうなギリギリの所でゆり子さんがお芝居をしている感じが凄く好きです!

◆石田さんからの福山さんへのお願い
石:どーしても福山さんにもう一回やってもらいたい事。
「大泉洋さんが福山さんの真似をするのを真似している福山さんが見たい」です!
福:あれが見たいの(苦笑)w 整理すると…

ガリレオの撮影最終日。隣で洋ちゃんが撮ってた。洋ちゃんのチームは毎回撮影が早かった。僕が「洋ちゃんっ、最終日だからもう会えなくなっちゃうけど、洋ちゃんも頑張ってねっ(誇張した福山風)」と話す。それを洋ちゃんが「いや、そうですか先生~いや~も~ねぇ~↑もう会えないんですか~っ↑また今度どこかでっ(大泉風)」

その後、今じゃ考えられないけれど次の日までガリレオの撮影をやってたら「福山さん、まだやってたんですかぁ~↑今日が最終日って昨日おっしゃってなかったですかぁ~↑(大泉風)」「いや、洋ちゃんねぇ。最終日だったんだけど持ち越しちゃったんだよ(誇張した福山風)」

『オチは無いっ(笑)』と福山さんが一人芝居で締めるw

マチネの終わりにの特番についてネットでの口コミ

まとめ

・原作や映画のプロモーション映像から期待の大きかった作品。舞台裏を見ることで小説の映像化にかけた役者陣や製作者サイドの熱量が伝わり映画を観る上での興味がさらに広がる内容。

・4夜に渡る『イチオシの手土産、持ってきました!』では撮影秘話や物語以外でのキャストどうしの交流が見られて楽しめる内容であった。

・お土産や福山さんへのお願いが個性豊かだった!長編でも観たい番組^^

 

関連/映画マチネの終わりにラストその後!原作と異なると想像した考察理由について
関連/マチネの終わりに楽曲の幸福の硬貨2種類の違いは?福山雅治が演奏する曲についても

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
記事が参考になったという方はFBで「いいね!」もお願いします^^!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Keiho's Voice♫ , 2019 All Rights Reserved.